歌イメージ加工合成写真・第3章(岸壁の母)

好き嫌いは別にして、団塊の世代人なら100%知っている歌です。 
ソ連による抑留から、引揚船で帰ってくる息子(新二)の帰りを待つ実在の母親(端野いせ)をモデルにした歌で、

歌以外に、TVドラマにも映画にもなりました。
歌は、ちあきなおみ 天童よしみ 石川さゆり 島津亜矢 坂本冬美さん達多くの方にカバーされています。
でもその元歌は、昭和29年発売の菊池章子さんの歌で、次が昭和47年発売の二葉百合子さんの歌です。

岸壁の母 ♪
画:この写真合成の一部(年老いた母)イラストです。写真が無くて作れなかった歌絵に、イラストを描き加えて作りました。


            菊池章子さんの岸壁の母です。元祖です。
            

            二葉百合子さんの歌で、浪曲調です。この動画は10分にもおよぶ大作です。
            この歌謡浪曲の「語り」はぜひ聞くべきです。
            

            二葉百合子さんからこの歌を受け継いだ、坂本冬美さんのうたです。
            彼女がこの歌を引き継いで、正解だったと思わせる歌唱です。
            


余談   どこまでが真実かは、私には解りませんが・・・。
      「岸壁の母」の母と子は実は本当の親子ではなく養子だっだ。とか。
      待ち続けた息子の新二さんが上海で生存していたが、「今更帰れない」と話して帰らなかった。 とか。
 







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する