歌イメージ加工合成写真・第2章の2(島のブルース)

昨日投稿の「島育ち」とこの「島のブルース」は、ほぼ同じ時期にリリースされた歌です。

そんな訳ではないのでしょうが、何んで間違えていたかは本人も解りませんが、
この2曲を十数年前まで混同していました。今改めてこの2曲を比べてみました(汗)別物でした(笑)

歌詞にある「サネン花」とは、漢名では花のつぼみが桃のような形をしていることから「月桃」と呼び 
ショウガ科ハナミョウガ属の多年草で、葉から取った油は香料や虫よけとして使用するそうだ。

島のブルース ♪
サネン花の写真が無いので、よく似た仲間のハナミョウガの写真で代用しました。


            1963年に三沢あけみ・和田弘とマヒナスターズでリリースされたものです。
            上の動画は、三沢あけみさん一人で、下は マヒナスターズと一緒の動画です。
            

            









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する