そろそろ春・・おきろ~!

寒い日と暖かい日が交互に訪れている今日この頃、後1週間ほどで(3月5日)啓蟄を迎えます。
「冬籠りの虫が這い出る」という意で、春の季語だそうです。

この頃になると、冬鳥を撮るシーズンがそろそろ終わりに近づき、私の写真の被写体も鳥から虫撮りに変わります(笑)

しかし、いくら暖冬とは言えまだ虫達は冬篭りです。 ご存知ミノムシ。青い繭は「ウスタビガ」の繭。
蓑虫

ウスタビガの巣?

これは蜂の巣ですが、住んではいないでしょうね。何スズメバチの巣でしょうか?
スズメバチの巣

これも解らない蜂の巣です。たぶんドロバチの仲間のトックリバチかスズバチ?昆虫は鳥以上に同定は難しいです。
ドロバチの巣??








Theme: 昆虫の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する