今年のホタルは

今年のぼぎ里は、暖冬のためか?ホタルの発生が早い気がします。 
幻想的で得も言われぬ雰囲気を味わいたいホタル見物をしたい方は、早い方が良いでしょう。
それにしても、この2~3年の間にホタルの数をはじめ、発生場所の増えたことは喜ばしいですね。

ホタルの光跡の写真撮影は難しいですね。人工の光の無い場所を探すのに苦労します。

下の写真は、背景に空と木陰を入れて撮り、その元写真にホタルの光跡の写真を3枚合成してあります。

ホタル光跡

この写真は、ホタルの住む谷川のれなのですが、見物人が多くて良い撮影場所が撮れませんでした。

ホタル光跡

ホタルの写真が欲しかったので、捕まえて撮りました。もちろん撮影後は放してやりました。

ホタル

ホタル










Theme: 自然観察 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する