黒くて臭いから「クロクサアリ」

夏ですねぇ。自宅の二階のベランダにまで、ノウゼンカズラが伸びて来ました。その枝葉に小さなアリが沢山います。

天候不順で出かける事もないので、このアリの写真を撮ってみましたが、難しいですね。

アリって結構移動速度が速いのです。その上、柔らかい新芽の枝葉が風に揺れ、これだけ撮るのもやっとでした(汗)

「クロクサアリ」の仲間

「クロクサアリ」の仲間

「クロクサアリ」の仲間

「クロクサアリ」の仲間


この全長3mmほどの小さなアリは、「クロクサアリ」の仲間だと思いますが?なんせ、日本のアリは262種類もいるとの事?

「クロクサアリ」なら、つぶして臭いをかぐと山椒のような臭いがするとか・・・そこまでして同定しても・・・。











Theme: 昆虫の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する