コシアキトンボ

昨年の今頃はチョウトンボが飛び始めていましたので、今年も出ているかな?と出かけてみましたが、まだでした。
いつもの場所では、コシアキトンボが縄張り争いの空中戦を展開しているだけでした。

コシアキトンボ

コシアキトンボ

コシアキトンボは、全身は黒色なのに腹部の一部が白色で、まるで腰が空いているように見えるから、名付けられたとか。
良く見ると、白色で無く薄黄色のコシアキトンボがいますが、これはメスまたは未成熟のオスです。

毎度お馴染みのトンボなので、少し変わった撮り方見方をしようと頑張ったのですが、・・・・結局は、こんな同じようなものに。

コシアキトンボ

コシアキトンボ












スポンサーサイト
Theme: 昆虫の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する