蝶 と 蛾

蝶と蛾の違いについては色々なことが言われていますね。 (あえて書きませんが興味があったら調べてみて下さい。)

それらの区別には例外もおおくあります。何でも日本には、蝶が約240種・蛾は5,500種を超えていると言いますから。

チョウとガというのは分類学的は同じ仲間で、見た目で便宜的に呼び分けているだけです。

オウムとインコ、クジラとイルカ、呼び分けみたいなものですね。

ユウマダラエダシャクと言う蛾です。
ユウマダラエダシャク

ナミシャクガの仲間で似たような蛾がいっぱいいます。
ナミシャクガの仲間

一見、蛾のよぷですが、チョウでダイミョウセセリと言います。羽は広げて止まっていますね。
ダイミョウセセリ

クロコマノチョウと言って派手で綺麗なチョウのイメージはない地味なチョウです。
クロコマノチョウ










Theme: 昆虫の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する