空蝉と不思議な抜け殻

空蝉とは、源氏物語の架空の女性の通称だったり、この世に生きている人間の事だったり、 能の演目でもありますが、
この写真では普通に、セミの抜け殻です。

まずは、アブラゼミの抜け殻と、木の根元などの低い場所に多く泥をかぶっているニイニイゼミの抜け殻です。

セミの抜け殻の、このカギ爪のような巨大な前足? これは抜けかえったセミの何処の部分になるのか??

空蝉

空蝉

空蝉

空蝉


さて問題の抜け殻はこれ! ↓↓↓ 何なのでしょう??サッパリ解りません。エイリアンみたいでした(笑)

・・・・?

その後、色々調べてみましたが、・・・・・
どうやら蝶か蛾かまたは何かのサナギの抜け殻が、木か葉から上手い具合に落ちて立っている?
そんな感じのものですね。でもやっぱりその正体は???










スポンサーサイト
Theme: 昆虫の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する