ハグロトンボは「神様トンボ」

今回は、とても多くのハグロトンボの写真が撮りました。一回の掲載では掲載しきれないので今日もです(汗)

ただ今回は、いつものドアップの写真は極力避けて、きれいで面白く変わった写真を選んでみました。

ハグロトンボ

ハグロトンボ

ハグロトンボ

ハグロトンボ

ハグロトンボ

ハグロトンボは、カワトンボの仲間ですので、↑↑ これらのように羽を閉じて止まりますね。

この羽根を合わせる止まるしぐさが、神様を拝む様子に似てるから「神様トンボ」と呼ばれたりするそうです。


ハグロトンボのメスの産卵シーンです、
ハグロトンボ

二匹仲良く並んで産卵しています。
ハグロトンボ

こちらはオスが、一列に三匹並んでいますね。何の行動でしょう?
ハグロトンボ

こちらのオスは、産卵するはずも無く、何故ここに止まる?
ハグロトンボ

今までの写真で解るように、ハグロトンボのオスは、尻尾が青緑の金属色に輝いていますが、メスは黒くて地味です。

つたない写真を最後まで見て下さり、ありがとうございます。










Theme: 昆虫の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する