歌イメージ加工合成写真・番外編   「あゝモンテンルパの夜は更けて」

今日は終戦記念日ですね。71年前、戦争が終わった後も抑留され、数年間祖国に帰れなかった人も大勢いました。

そんな人達が、遠い祖国に帰れる日を待ち、耐える日々の心の歌で有名なのが、作曲家吉田正さんの「異国の丘」です。

この「異国の丘」と、双璧をなす歌が、「あゝモンテンルパの夜は更けて」です。

フィリピン、マニラ郊外のモンテンルパ刑務所に戦犯として、収容された死刑囚の作った歌です。

あゝモンテンルパの夜は更けて ♪ 合成
(歌詞と絵のイメージが違いますが、収容所の兵隊の写真は無いし・・あっても使えませんので・・・。
  又、イラストも描けません・・・・そんな訳で、作りたい「異国の丘」の歌詞絵の作れずにいます。汗)

       
       この歌は、モンテンルパ刑務所に収容された、BC級戦死刑囚の命を救った歌としても有名です。
       この歌を聞いた、当時のフィリピン大統領は気持ちを動かし、
       大統領恩赦令で戦犯全員を釈放をしました。歌の力を見せ付ける凄い歌なのです。
       
       
       こんなすごい物語がある歌ですので、当然映画やドラマも作られました。
       

  この歌の力のすごさを物語る話は、「ああモンテンルパの夜は更けて」の解説でどうぞ
  こちらです。→ http://www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-montenlupa-exp.html










スポンサーサイト

コメント

Re: No title

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
このコーナーも、そろそろ打ち止めかな・・と思いつつも
いつの間にか、500曲を超えました。
まだまだ、ヲアニーさんのお好きな曲もあると思いますが
私の方が、弾切れの状態です(笑)
またそぞろ、思い出す曲もあると思いますので、宜しくです。

2016/08/18 (Thu) 09:01 | ボギパパ #- | URL | 編集
No title

ご無沙汰しています。
私のコメントできる歌が久しぶりにUPされました(笑)
10年前に妻と信濃路に旅行に行ったとき、天竜峡でこの歌詞の碑を見つけました。
↓当時の記事のURLです。
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/e982b4f70d9c3bfa488c00887cf8790b
B級戦犯死刑囚だった代田銀太郎さんが作詞されたそうですが、この方は長野県の出身の方だと、そのときの旅行で初めて知りました。
ULされている渡辺はま子演じる薬師丸ひろ子もすばらしい演技ですが、小日向文世の表情も泣かせますね。

2016/08/16 (Tue) 11:42 | ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する