虻と蜂と蝿

いっぱい居るのでしょうが、なかなか目に付かず写真に撮る事もなかなか無い、蝿と虻の写真です。

↓  正確かどうかは解りませんが、アシナガバエの仲間でしょう。
asinghae1608.jpg

↓↓ なかなか止まってくれない、すばしっこいクロバネツリアブです。
akrbnturab1608.jpg

蝿と虻は同じ昆虫綱のハエ目ですが・・・ハエという名のアブ、アブという名のハエもいるので難しいです(汗)

↓ はオオフタオビドロバチです。昆虫綱ハチ目でハエ目と違い翅が4枚あります。(ハエ目は見た目2枚です)
aftobidrbt1608.jpg


PS:「虻蜂取らず」と言う言葉があります。
   蜘蛛が網にかかった虻と蜂の、どっちを先に仕留めるか迷った末、結局両方取り損ねた。という意味です。
  「二兎を追うものは一兎をも得ず」と同じ意味ですね。












Theme: 昆虫の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する