羽の先が黒い「ノシメトンボ」

トンボの写真もいっぱい撮りましたが、いつ撮れなくなるか解らない齢なので、撮りに出かけました。(笑)

「ノシメトンボ」は成熟してもさほど赤くならないけれど、アカトンボの仲間です。羽の先が黒くすぐ見分けられるますね。

ノシメトンボ

今の時期。止まっているこのトンボは、おとなしくて容易に近づくことが出来るので、色々な角度の撮影に挑戦です。

まずは、正面下からとマクロで頭のアップを。
ノシメトンボ

ノシメトンボ

次に、真上から背中を写し。さらに、横から胸の模様を(この黒いスジ模様でコノシメトンボと見分けます。)
ノシメトンボ

ノシメトンボ

最後に、たぶん誰も撮ろうとしない・・下半身・・(汗)
ノシメトンボ













Theme: 昆虫の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する