庭の恐竜?トカゲと**

田舎の庭には2種類の恐竜がいます。恐竜と言っても体長200mm程度の爬虫類ですが・・汗。

一種はトカゲ科トカゲ属の「ニホントカゲ」です。うろこは細かくつやつやと光沢があります。写真はまだ幼体です。

ニホントカゲ

他の一種は、トカゲのようでトカゲでない。カナヘビ科カナヘビ属の「ニホンカナヘビ」で、うろこは乾いた質感です。

また名前にヘビが付くだけに、尻尾もトカゲより長く、舌の先はヘビのように二又に割れてます。

カナヘビ

しかし何と言っても恐竜っぽいのは、こいつでしょうね。 地面と同じ色合いの保護色で目立ちませんが、

良く見ると!!恐竜と言うより怪獣って感じの「イボバッタ」。流石仮面ライダーのモデルです(笑)

イボバッタ

イボバッタ


PS: 「トカゲ」って、戸の陰に良くいるので、「戸陰」と言うらしいですよ、ほんとかなぁ。











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する