何じゃこのトンボ!

4枚の羽に日の丸を付けた様なトンボを写しました。まるで昔、赤とんぼと言われた海軍予科練の練習機のようです。

当然私は始めて見ました。房総半島のボギ里にこんなトンボがいるのか・・千葉県で初確認だったらスゴイ(笑)

などと思いながら(汗)色々調べました。・・・・どうやら「コフキトンボ」の雌で「オビトンボ」の未成熟・・かな?

でも今一確証がありません。 もう暫くして羽がオレンジ色になれば、間違いないのですが。

オビトンボ?

オビトンボ?

オビトンボ?

オビトンボ?











スポンサーサイト
Theme: 昆虫の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する