里山は・・「蜂」だらけ

暫くぶりに山野に出てみますと、何と!蜂類の多いのに気が付きました。特に大型の蜂のスズメバチ類が多いようです。

私の無知さなのですが、オオスズメバチは肉食とばかり思っていましたが、なんと木の樹液も食べるのですね。

この集団は、夢中でクヌギの木の樹液を食べていましたので、近づいて撮れましたが他の所は・・・怖くてダメでした。

オオスズメバチ

オオスズメバチ

オオスズメバチ

体に花粉をつけ花の蜜を吸っていたのは、ハナバチの仲間でしょう。たぶん「アシブトムカシハナバチ」かな?

アシブトムカシハナバチ



PS: いろんな不調が重なって投稿出来ずにいましたが、ようやく復活しました(笑)
    「一週間のごぶさたでした」と洒落のつもりで言っても、ご存知の方は少なくなったでしょうね。
     テレビの歌番組の名司会者でお馴染みの「玉置宏さん」の名セリフでした。









スポンサーサイト
Theme: 昆虫の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する