歌イメージ加工合成写真・第2章の3 「長崎の女」

長崎の女 合成 ♪

この歌も好きな歌でしたが、画の構想を考えていたら、いつしか作るのを忘れていた曲です(汗)
蘇鉄の花、石畳の街、外人墓地、そしてサファイア色の瞳の外人女性と、有りそうでなかった無料素材です。

歌詞は長崎の町で別れた忘れえぬ女を捜し歩いている、と言う内容の歌ですが、長崎題材の歌は多いですね。
また、今では当たり前ですが、女と書いて「ひと」と読ませた歌詞は、この歌が最初だそうですよ。


       昭和38年舟木一夫が高校三年生を発売した同じ年の発売です。
       春日八郎さんにとっては、34年発売の「山の吊橋」以来4年ぶりの大ヒット曲です。
       

       有名なこの歌は、有名な歌手達も大勢カバーしています。今回は三橋美智也さんです。
       













コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する