日本の銀の葉「ツワブキ」

野山では紅葉も散り彩色の乏しい風景に変わったこの時期に、海辺には鮮やかな黄色の花が咲いています。

ツワブキです。私は昔からツヤブキと呼んでいました。寒さにも負けず葉っぱがつやつやしています。

そんな訳か?付いた花言葉は「困難に負けない」だとか。 普通花言葉はいくつかあるので他は何かと・・・
探してみたら「愛よ甦れ」だって!!こっちの方が良いな(笑)

ツワブキ

ツワブキ

ツワブキ

ツワブキ

ツワブキの英語名は、葉に艶があって銀色に光るので、銀の葉(silver leaf)に例えられ、
そして、日本が原産の植物なので、Japanese silver leaf(日本の銀の葉)という英名になりました。











スポンサーサイト
Theme: 季節の花 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する