歌イメージ加工合成写真・第2章の3 「わかれ雪」

「わかれ雪」と言う雪の意味がわからないと、イメージも沸きづらいので意味を調べてみました。

「別れ雪 意味」で検索すると、俳句の季語になっている、春になって最後に降る雪のことを言うらしい。

で、この歌の歌詞を重ねてみると、・・冬の始まり-出稼ぎ?-別れの時・・・春になって最後の雪じゃ無い。

わかれ雪と歌詞の関係には深い意味は無く、別れの際に降っている寂しい雪で、情景への装飾かと・・。

わかれ雪 合成 ♪

       
       山川豊さん14年前の歌です。言わずと知れた鳥羽 一郎さんの弟さんです。
       お二人とも海の演歌が素敵で大好きです。しかし鳥羽 一郎さんもお歳を召しましたね(汗)
       
       
       この動画でこの歌を歌っている方は、台湾の方でしょうか??
       














コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する