歌イメージ加工合成写真・番外編   「朝はどこから」

昭和21年発表の歌との事ですが、それから何年位放送されたのでしょうか?
昔の事だから長い間歌われたのでしょう。微かですが私の記憶にも残っているメロディーです。

この歌は、一番が朝はどこから=それは希望の家庭から 二番は昼で=働く家庭から・三番の夜は楽しい家庭から
と今から見れば、少々説教じみた歌詞ですが、軽快なメロディでその硬さを和らげていますね。

朝はどこから 合成 ♪

       戦後の昭和20年代・・・食べ物も少なく・貧しく・辛く・生きるのに一生懸命だったあの頃
       昭和21年 敗戦直後の日本を励ますため、全国からに募集した歌詞の当選歌です。
       岡本敦郎、安西愛子さんご両人が歌われた、ホームソングだそうです。

       

       
      追記: 私の親もこの歌にずいぶんと励まされ、力をもらったとの事です。 歌の力はすごいですね。 










スポンサーサイト

コメント

Re: No title

ヲアニーさん、 ご無沙汰しております。
        コメント気が付きませんで失礼しました。

さてこの歌が、岡本敦郎さんのデビュー曲と走りませんでした。
最近は、痴呆症の予防のため(笑)新曲に嵌っています。
痴呆症予防には、知らない新しい歌をどんどん覚えて、大きな声で歌うのだとか、
てな訳で、懐メロにご無沙汰しています。

それに、懐メロは好きなだけに、思い出し歌うと逆にネガティブになってしまうので
新しい歌を覚えるようにしています。
また逢いたいですね。今度あったらカラオケ大会でも(笑)
お互い、今年もよい年をとりましょう。

2017/02/07 (Tue) 09:38 | ボギパパ #- | URL | 編集
No title

私もこの歌についてUPしているので、参考までに(笑)
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/032eb832cf58f62ddbd04a7126a1c0e9

作詞者は、埼玉県選挙区選出の、参議院議員を務められた森勝治さん(当時の日本社会党)ですね。
小学校のキャンプで、当時の校長先生がこの歌を歌って覚えさせてくれました。
ボギパパさんが言われるように、この歌は、私にとっても元気づけられた歌の一つです。

2017/02/03 (Fri) 19:39 | ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する