トラツグミ 鵺?

時折見かける鳥なのですが、なかなか写真に撮る事ができない鳥でした。
ワンショットの同じような写真2枚ですが、今回やっと私の野鳥写真コレクションの、仲間入りが出来ました。

トラツグミ

トラツグミ

この鳥は、夜中に細い声で不気味に「ひーーーー」と鳴くので、妖怪の鵺(ぬえ)とも呼ばれているそうですね。

「鵺の鳴く夜は恐ろしい」とは昔の映画のキャッチコピーですね。その声の動画がありましたので、貼っておきます。

       

蛇足:
    鵺(ぬえ)は、日本で伝承される妖怪あるいは物の怪です。
    『平家物語』などに登場し、サルの顔、タヌキの胴体、トラの手足を持ち、尾はヘビ。
    文献によっては胴体については何も書かれなかったり、胴が虎で描かれることもある。
    (参照:Wiki)








スポンサーサイト
Theme: 野鳥の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する