歌イメージ加工合成写真・番外編   「美しき天然」

私がまだ幼少の頃、チンドン屋の演奏でよく耳にすることがあった曲です。

日本の自然の情景を詠う最高の歌だと思いますが、それだけに絵にはどんな情景が合うか解らず(汗)

長い間作らずじまいだった曲ですが、最近この歌が、九十九島の美しい風景を題材にしたものと知り

長崎県佐世保の西海に浮かぶ九十九島の無料写真素材をDLして作ってみました。

美しき天然 合成 ♪



私はこの曲の題名を「天然の美」だと思っていましたら、「美しき天然」と言うのですね
それも読み方が、「うつく(しき)」と「うるわ(しき)」のふた通りあるようです。
明治35年(1902)私立・佐世保女学校の教材用の楽曲で日本最初のワルツだそうです。



おまけの動画>> チンドン屋さんに「美しき天然」のルーツをたずねる。














スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する