ハエトリグモは喧嘩グモ

英名はジャンピングスパイダーと言うだけあって、飛び跳ねたり良く歩きまわる徘徊性のクモです。

その名の通り、ハエ類やゴキブリの子供など小型の虫を主食とする益虫です。

この写真は、マミジロハエトリとネコハエトリですが、第1脚が太く大きく振りかざすとカッコイイです(笑)

私の子供の頃は、このクモを「オット」と呼んで、戦わせるクモ合戦をしましたが・・今の子供達はしませんね。

(戦闘態勢のマミジロハエトリグモ)
マミジロハエトリ

マミジロハエトリ

(マミジロハエトリグモの雄が雌に近づいて・・)
マミジロハエトリ

(雌に近づいて・・ふられました・・)
マミジロハエトリ

(ネコハエトリグモの雄。 こいつの戦いの動画を最後に貼っておきます。)
ネコハエトリ

(ネコハエトリグモの雌、目が合ってしまった! クモ目は8個あるんだとさ。)
ネコハエトリ













Theme: いろんな写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する