ハスの葉にトンボ

雨ばかりでイライラします(笑)。 雨上がりの一時、所用のついでにハス田に行って見ました。

ハスの花も終わり、今ではハスの実がいっぱいなっていました。

ハス(蓮)は、ハスの実が蜂の巣に似ていることから、「蜂巣(ハチス)」と呼ばれていたものが変化して、
        「蓮」といわれるようになったんだとさ。

ハスの実

雨上がりで蓮の葉と言えば、・・これが定番ですね。

ハスの葉

蓮の葉にも、ハスの実にも雨に濡れて疲れたような、ノシメトンボが多数とまっていました。

ハスの実ととんぼ

ハスの葉にトンボ

☟ の画像は合成です。 撮ろうと思っていて逃げられてチョッと残念なので、再現です。(汗)

ハスの葉にトンボ












Theme: 昆虫の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する